2013年04月16日
『もずやと学ぶ日本の伝統織物』第18話
【南部古代型染】 (岩手県盛岡市)
すみません。
ながいことサボってました。
これは蛭子屋というところが作っていたそうです。
命名されたのはそんなに昔ではないそうですが、型染の歴史自体は鎌倉時代からあるのだと書かれています。
南部古代染は草木染を主とした引き染めで、ことに正藍の引き染めは落ち着いた藍の美しさを引き出している。
昔、漬け染め以外の藍染めの話をしたら、藍は酸化還元によって発色するのだから、そんなのあり得ないと言った人がいましたが、
やっぱり引き染めもできるのは出来るのですね。
藍の場合は常温で染められるのですから、たっぷりと浸すように引き重ねれば可能だと想います。
多くの草木染は染液の温度を上げないといけないので、引き染めが難しいのじゃないでしょうか。
今はどうなっているのかと、調べてみると・・・
http://iwate.info.co.jp/ono/
やっているみたいですけど、藍も漬け染めみたいですね。
歴史的には南部家のお抱え染め師だったわけですから、これって民芸とは言えないですよね。
すみません。
ながいことサボってました。
これは蛭子屋というところが作っていたそうです。
命名されたのはそんなに昔ではないそうですが、型染の歴史自体は鎌倉時代からあるのだと書かれています。
南部古代染は草木染を主とした引き染めで、ことに正藍の引き染めは落ち着いた藍の美しさを引き出している。
昔、漬け染め以外の藍染めの話をしたら、藍は酸化還元によって発色するのだから、そんなのあり得ないと言った人がいましたが、
やっぱり引き染めもできるのは出来るのですね。
藍の場合は常温で染められるのですから、たっぷりと浸すように引き重ねれば可能だと想います。
多くの草木染は染液の温度を上げないといけないので、引き染めが難しいのじゃないでしょうか。
今はどうなっているのかと、調べてみると・・・
http://iwate.info.co.jp/ono/
やっているみたいですけど、藍も漬け染めみたいですね。
歴史的には南部家のお抱え染め師だったわけですから、これって民芸とは言えないですよね。
Posted by 渡辺幻門 at 21:38│Comments(0)
│日本の伝統織物
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